入力練習用 

港町・横浜

昔から比べると横浜も随分変わったものだ。

昔から港やおしゃれな街というイメージがあったが、高校生の時に出来た「横浜マリンタワー」をはじめ「横浜ベイブリッジ」や「横浜ランドマークタワー」など、新しいスポットが続々と出来上がる。それに呼応するように「みなとみらい線」の開通など、交通の便もよくなった。

 

横浜中華街

先日、久しぶりに横浜中華街に行った。今でこそ約200軒の料理店が並んでいるが、私が生まれた頃はほんの20軒ほどしか店がなかった。昭和47年の日中国交回復から、どんどん店が増えていって、現在のような横浜中華街になった。みなとみらい線に乗りながら、子供のころ初めて中華街に行ったことを思い出していた。大学生だろうか、学生がたくさんいて、楽しそうに話しながら肉まんを食べている。この世代の人たちの中で横浜中華街の変貌ぶりに思いをはせる人はいまい。

 

山下公園

娘が子供の時によく行ったものだ。懐かしいので久しぶりに行ってみた。公園をぐるりと散歩した。しばらく歩いた後、「赤い靴の女の子」の像に、お久しぶりと挨拶。赤い靴の女の子は今日も膝を抱えて座り、横浜から海を見ている。

近くのベンチに腰を下ろしていると、母と子がジュースを飲みながら話していた。「お母さん、なんで空は青いの」「なんで夏は暑いの」と子供が聞いている。「なんでなんで」攻撃だ。この年頃の子供はよくこの手の攻撃を仕掛けてくる。お母さんは、子供の夢を壊さないように言葉を選んで答えていた。一生懸命な横顔に「ご苦労様です。」と心の中でつぶやく。でも、わが娘の「遊んで!遊んで!」攻撃はもっと強力だった。あれには本当に参った。

 

最近の私のお気に入り

最近よく訪れるのは「赤レンガパーク」だ。私が、子供の頃は国の所有物だったのに、今ではオシャレなショッピング・ゾーンとして生まれ変わり、家族連れや若い人であふれかえっている。友達と遊びに行ける場所が増えた。私の年齢層を考えると、少々訪れにくい場所もあるかと思ったがそうでもなく、休日には意外と熟年層、家族連れが多い。「山下公園」を通り、「大桟橋」で海を眺めた後、「赤レンガパーク」で妻とお茶する。私なりに大人の休日を楽しんでいる。

その他にも横浜には、いろいろなスポットがあるので、これからもどんどん足を運んでみるつもりだ。

 

 

 

※フィクションであり実在の人物、団体とは一切関係ありません。