既成概念

お金がない。事実である。お金を工面しなければならない。どうしようか?

困り果てどこでもいいから貸してくれるところを探そうと思い、ネット等でいろいろ探していた。

 

その時、話してくれた人がとてもいい人だった。

「何か理由があるんだろう。言ってみろ。」と・・・

正直なところあまり言いたくないのだが、止むを得ず話したところ「お金は貸さない。

だが、何かあった時とか、困った時は言え。なんでもいい、どんなことでもいいから言え。」と・・・

両親はすでに他界し、兄弟もなく、友達もいない。身に沁みる言葉だった。

 

そして、話の中で「恩を仇で返すようなことをしてはいけない。世話になった人にそういう事をしてはいけない。」とその人は言っていた。

 

人を既成概念で判断してはいけないと思った。