rugby World Cup 2019 ②

台風の影響で地元に帰れず、東京のホテルに一泊した。(台風19号の話は機会があれば記してみたいと思う)

その日はラグビーw杯「日本対スコットランド」戦がある日だった。もちろんチケットは持っていない。だが、パブリックビューイングの会場は開かれるという。 まさか、その日に東京にいるとは思っていなかったが、なかなかない機会なのでパブリックビューイングに行ってみることにした。ホテルからGoogle先生を頼りに駅に向かい、地下鉄に乗って会場に向かった。 開場予定時間があるらしく長い列の中で並んで待っていた。開場時間になり中に入ると、 グッズ販売のコーナーや、イートインのコーナー、体験コーナー(?)のようなところもあった。一通り会場の中を見た後、 試合を見る場所をさがすことにした。大きなビジョンが設置された所があり、そこでブルーシートのような敷物の上に座って見るらしい。

座る所を見つけしばらくはその場に座り待っていたのだが、どうしても場の雰囲気になじめず違和感を覚え、いたたまれなくなった。どうにも居心地が悪くその場所で、その中で試合を見る気になれず試合が始まる前に会場を後にした。会場まで来たルートを逆にたどりホテルに向かった。ホテルに戻ると試合はまだ始まっていなかった。部屋で一人で試合をみた。とてもいい試合だった。

だが、あのままあの場所にいれば良かったとは思わない。

あの場所は自分が居る所ではない。居る所などない。そのことを強く実感した。

 

あの時、あの場を去る選択をした自分をほめてやりたいと思っている。